
仕事・人を知る
研修プログラム
パチンコを知らないあなたでも大丈夫。 仲間と一緒に、毎日を楽しく充実した日々を送るための様々なプログラムがあります。

新卒者研修プログラム

入社前のオリエンテーション
1月〜2月に1度、長野県岡谷市にあります本社にて約2時間ほど、入社関係書類の作成、制服のサイズ合せ、仕事内容など4月の入社に向けて事前に説明します!
入寮
配属までの約1ヶ月間は、社内寮へ入寮します。 アパートタイプの1人1部屋のため、プライバシーにも配慮された快適な環境です。 日中の研修が終わったあとは、自由時間。同期と食事に出かけたり、近くの温泉施設でリフレッシュしたりと、リラックスしながら自然と交流が深まる期間です。 個々の時間を大切にしつつ、同期とのつながりも育める、充実した生活環境となっています。
入社式
入社式は基本的には毎年4月1日に開催されます。真新しい制服に身をつつみ、皆さん、緊張した面持ちで式に望みます。新入社員・役員紹介の後、社長より一人ひとりに辞令が手渡され、アスリーキャンバスの一員として第一歩を踏み出します。昼食後からは当社の企業理念を学ぶことから研修がスタート!


研修のはじめ
まずはアスリーキャンバスの会社概要、社会人としての心得、ビジネスマナーなどに関して学んでいきます。
パチンコ、スロット体験
入社式は基本的には毎年4月1日に開催されます。真新しい制服に身をつつみ、皆さん、緊張した面持ちで式に望みます。新入社員・役員紹介の後、専務より一人ひとりに辞令が手渡され、アスリーキャンバスの一員として第一歩を踏み出します。昼食後からは当社の企業理念を学ぶことから研修がスタート!


店舗見学
接客の研修を始める前にお客様の立場に立ち、お客様から見るパチンコ店はどのように見えるのか?を経験していただくため、この時期に店舗見学を実施しています。アスリーキャンバス店舗がある岡谷から茅野と上田、長野エリアなど自社や他社を含め店舗を見学します。 見学後は、店舗で働くキャストの仕事を目にして良い点、悪い点についてディスカッション。疑問に思ったことについては新卒教育担当者への質疑応答を行う時間もあり、わからないことは気軽に質問できます!

接客ロールプレイング
店舗見学にて自分に対しての課題や良いと感じた点を意識しながらお客様役とキャスト役に分かれ、接客の基本マニュアルを用いてロールプレイング研修を繰り返し行います。
ホール研修
入社してから学んだ机上研修、接客ロールプレイングを実際のホールで実践開始♪お客様応対をしながら接客スキルの向上を図ります!ホールには先輩キャストもいるので、わからないことや不安なことは積極的に質問していきましょう!頼れる先輩キャストがいますので安心です!


辞令交付式(6月)
研修期間が終了すると各店舗への配属になります。働きたい店舗や個人のあった店舗を新卒教育担当者とじっくり相談しながら配属先を決めていきます。この研修期間に学んだことを活かしそれぞれの店舗での新しいスタートとなります!!

店舗配属
配属後もそれぞれの店舗では先輩キャストのOJTトレーナーが新入社員の教育を継続していきます。そのお店にあった接客やホール業務を指導してくれます。また、本社の教育担当者もそれぞれの店舗へ様子を伺ったり、いつでも電話で悩みや相談にのってくれ、時には店舗にいきフォローも行っています。
店舗配属1ヶ月後研修
お店を一ヶ月経験して、わからないこと、困っている事を同期同士で情報交換・共有しています。また、やりがいに感じていることを発表して、お互いに刺激や励みにもなりモチベーションの維持に繋がっています。
その後のフォローアップ
教育担当者がそれぞれ所属店舗へ出向き、随時ヒアリング、面談を行っています。困っている事・楽しいこと、今後の目標についての話を伺っています。
配属1年後
入社からの1年間を振り返りながら未来に向けて話を聞いたりヒアリングを行います。4月からは先輩です!!最後に後輩に対する教育方法を学びます。教育研修制度


毎月、全社員を対象に店舗を運営するマネージャーがそれぞれ講師を務め、「風営法」の教育研修会を実施しています。パチンコ業を営むうえで、風営法を理解する事はとても重要であり、違反した場合には、とても厳しい罰則が用意されています。社員1人1人法令を遵守する意識をしっかりと持ち、これを周知徹底することが会社組織を守り、お客様からの信頼に繋がると考えています。
実務だけではなく、社会人としてのスキルアップを実感できる社員育成プログラムも実施しています。1年ごとキャリア研修を行い、社会に適用するスキルを身につけ、会社からも社会からも求められる人材育成に励んでいます。
社内行事




接客コンテスト
アスリーキャンバスでは、2010年度から全店で働く従業員全員を対象に接客レベルの更なる向上を目的とした「接客コンテスト」を開催しています。各店スタッフ投票により店舗代表が決まり、次にそれぞれのエリアからお客様投票とスタッフ投票によって選ばれた、精鋭が1店舗のフロアに集まり、ファイナルを開催。最も優れた接客を行ったキャストがそれぞれ表彰されます。今後もお客様にはキャストの笑顔と感謝の気持ちを感じて頂き、気持よくご遊技ができるようにサポートできる顧客満足をを目指して、さらなる進化を追求しています。

- 店舗代表としてファイナルに参加する前の気持ちを教えてください
- 接客コンテストファイナルに参加できる嬉しさとそれ以上に私が店舗代表として相応しいのかという気持ちでいっぱいでした。それでも選んで頂いたことに恥じないように、応援して下さる方々に応えられるように悔いなくいつも通りの私で楽しくやろうと思いました。
- ファイナルに参加してみての感想を聞かせてください
- とても楽しかったです。どの店舗代表のキャストの方々も開催店舗のキャストの方々も本当に素晴らしくて、全てが自分にとって勉強になりました。皆が皆、元気と笑顔につられ合って、凄い温かい雰囲気のホールを巡回できることが幸せだと感じました。
- 最優秀賞を受賞して感じたこととこれからの抱負を教えてください
- 本当に私で良いのかと思いました。それでも私が10年間精一杯やってきたことは間違いではなかったのかなと、とても嬉しく感じました。私の接客はお客様と一緒に働けているキャストのお陰で成り立っているものなので、日々か感謝と人の温かさを忘れずにこれからももっともっと頑張っていきたいです。