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仕事・人を知る

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研修プログラム

パチンコを知らないあなたでも大丈夫。
仲間と一緒に、毎日を楽しく充実した日々を送るための様々なプログラムがあります。

新卒者研修プログラム

入社前のオリエンテーション

1月〜2月に1度、長野県岡谷市にあります本社にて約2時間ほど、入社関係書類の作成、制服のサイズ合せ、仕事内容など4月の入社に向けて事前に説明します!

研修センターへ入寮・事前交流

入社前のオリエンテーションで初の顔合わせになった同期と各店舗へ配属するまでの約1か月~1か月半ほどの期間はアスリーキャンバス研修センターでの共同生活が始まります。 入社の人数によりますが、1人1部屋。一日の研修終了後は各自、自由時間。人気の天然温泉が湧き出る檜風呂もあるので一日の疲れた身体もリフレッシュできます。共同生活中の食事は同期の皆で相談していきます。同期という存在は、一緒に悩んだり、励ましあったり、相談しあえる心強い仲間となります。研修センターで過ごす時間は貴重な経験となります。

入社式・懇親会

入社式は基本的には毎年4月1日に開催されます。真新しい制服に身をつつみ、皆さん、緊張した面持ちで式に望みます。新入社員・役員紹介の後、専務より一人ひとりに辞令が手渡され、アスリーキャンバスの一員として第一歩を踏み出します。昼食後からは当社の企業理念を学ぶことから研修がスタート!

研修のはじめ

まずはアスリーキャンバスの会社概要、社会人としての心得、ビジネスマナーなどに関して学んでいきます。

パチンコ、スロット体験

入社式は基本的には毎年4月1日に開催されます。真新しい制服に身をつつみ、皆さん、緊張した面持ちで式に望みます。新入社員・役員紹介の後、専務より一人ひとりに辞令が手渡され、アスリーキャンバスの一員として第一歩を踏み出します。昼食後からは当社の企業理念を学ぶことから研修がスタート!

店舗見学

接客の研修を始める前にお客様の立場に立ち、お客様から見るパチンコ店はどのように見えるのか?を経験していただくため、この時期に店舗見学を実施しています。アスリーキャンバス店舗がある岡谷から茅野と上田、長野エリアなど自社や他社を含め店舗を見学します。 見学後は、店舗で働くキャストの仕事を目にして良い点、悪い点についてディスカッション。疑問に思ったことについては新卒教育担当者への質疑応答を行う時間もあり、わからないことは気軽に質問できます!

接客ロールプレイング

店舗見学にて自分に対しての課題や良いと感じた点を意識しながらお客様役とキャスト役に分かれ、接客の基本マニュアルを用いてロールプレイング研修を繰り返し行います。

ホール研修

入社してから学んだ机上研修、接客ロールプレイングを実際のホールで実践開始♪お客様応対をしながら接客スキルの向上を図ります!ホールには先輩キャストもいるので、わからないことや不安なことは積極的に質問していきましょう!頼れる先輩キャストがいますので安心です!

辞令交付式(6月)

研修期間が終了すると各店舗への配属になります。働きたい店舗や個人のあった店舗を新卒教育担当者とじっくり相談しながら配属先を決めていきます。この研修期間に学んだことを活かしそれぞれの店舗での新しいスタートとなります!!

店舗配属

配属後もそれぞれの店舗では先輩キャストのOJTトレーナーが新入社員の教育を継続していきます。そのお店にあった接客やホール業務を指導してくれます。また、本社の教育担当者もそれぞれの店舗へ様子を伺ったり、いつでも電話で悩みや相談にのってくれ、時には店舗にいきフォローも行っています。

店舗配属1ヶ月後研修

お店を一ヶ月経験して、わからないこと、困っている事を同期同士で情報交換・共有しています。また、やりがいに感じていることを発表して、お互いに刺激や励みにもなりモチベーションの維持に繋がっています。

その後のフォローアップ

教育担当者がそれぞれ所属店舗へ出向き、随時ヒアリング、面談を行っています。困っている事・楽しいこと、今後の目標についての話を伺っています。

配属1年後

入社からの1年間を振り返りながら未来に向けて話を聞いたりヒアリングを行います。4月からは先輩です!!最後に後輩に対する教育方法を学びます。

教育研修制度

風適法研修

毎月、全社員を対象に店舗を運営するマネージャーがそれぞれ講師を務め、「風営法」の教育研修会を実施しています。パチンコ業を営むうえで、風営法を理解する事はとても重要であり、違反した場合には、とても厳しい罰則が用意されています。社員1人1人法令を遵守する意識をしっかりと持ち、これを周知徹底することが会社組織を守り、お客様からの信頼に繋がると考えています。

カウンター研修

カウンター業務に携わる女性を中心に月に一度本社に集まり会議を行っております。他店の取り組みや情報を共有できる他、自店での取り組みを発表する場ができることで、日々業務の質の向上に繋がっております。また、他店スタッフと交流を深めることで、モチベーションの維持と向上を図っています。店舗であがる意見・要望・提案に対しては各部署との連携により改善され、お客様へのサービスの向上に役立てています。

AED講習

アスリーキャンバスでは、お客様がご遊技中に突然倒れるなどの緊急の事態に備え、全店カウンター近くにAEDが設置されています。いざというときに、適切な対応をできるように、諏訪広域消防本部の方をお招きしてAED講習会を行っています。
講習ではAEDだけではなく、倒れている人を発見してから119番への連絡、意識や呼吸の確認、胸骨圧迫(心臓マッサージ)など、救急隊員が到着するまでの一次救命処置の重要性も習います。
今後アスリーキャンバスでは、講習の指導ができる「応急手当普及員講習」を受けたスタッフがお店に行って、多くのスタッフが対応できるような体制にしていきます。

マーケティング研修

毎月、全社員を対象に店舗を運営するマネージャーがそれぞれ講師を務め、「風営法」の教育研修会を実施しています。パチンコ業を営むうえで、風営法を理解する事はとても重要であり、違反した場合には、とても厳しい罰則が用意されています。社員1人1人法令を遵守する意識をしっかりと持ち、これを周知徹底することが会社組織を守り、お客様からの信頼に繋がると考えています。

スキルアップ研修

実務だけではなく、社会人としてのスキルアップを実感できる社員育成プログラムも実施しています。1年ごとキャリア研修を行い、社会に適用するスキルを身につけ、会社からも社会からも求められる人材育成に励んでいます。

社内行事

風適法研修

毎月、全社員を対象に店舗を運営するマネージャーがそれぞれ講師を務め、「風営法」の教育研修会を実施しています。パチンコ業を営むうえで、風営法を理解する事はとても重要であり、違反した場合には、とても厳しい罰則が用意されています。社員1人1人法令を遵守する意識をしっかりと持ち、これを周知徹底することが会社組織を守り、お客様からの信頼に繋がると考えています。

表彰大会

アスリーキャンバスでは毎年、前年度の優秀店舗表彰と正社員登用から当社規定の勤続年数を経過した方を対象に永年勤続表彰が行われます。その他、接客コンテスト優秀者や、防犯で活躍した方への表彰も行っています。 2013年には2日に分かれてアスリーキャンバス全社員が顔を合した表彰大会も開催。両日合わせて320名程が集まり、大会実行委員が企画した様々な催しにより大会は大いに盛り上がりました。また、来年入社予定の新卒の学生さんにも参加して頂き、先輩社員さんとの交流ができる貴重な場となっています。

諏訪湖ハーフマラソン大会

毎年10月第4日曜日 諏訪湖湖周 21kmを走る、諏訪湖ハーフマラソン大会。2013年よりアスリーキャンバスでは希望者を募り、本部・店舗スタッフ多数で参加しました。初めて参加するスタッフも無事に完走することができると、また来年も参加したいと、年々参加者も増えています。大会終了後は研修センターの温泉で疲れた身体を癒やし、その後、参加者全員で昼食会。他店のスタッフとの交流もありモチベーションの向上にも繋がっています。行事を通して地元との繋がりを大切にして、これからも積極的に参加していきます。

アスリーキャンバス杯ゴルフコンペ

当社が常日頃からお世話になっている方々にご参加して頂き、毎年アスリーキャンバス杯ゴルフコンペを開催しています。皆様とより一層親睦を深めるイベントとして、マネージャーや本社スタッフも一緒にプレイに参加したり、お出迎えや荷物運び、屋台など感謝の気持ちを込めたささやかなおもてなしを行っています。大会終了後にパーティを催し、その会場で表彰式と共に賞品を進呈しております。毎回好評でみなさん楽しくゴルフに興じていただいております。

接客コンテスト

アスリーキャンバスでは、2010年度から全店で働く従業員全員を対象に接客レベルの更なる向上を目的とした「接客コンテスト」を開催しています。各店スタッフ投票により店舗代表が決まり、次にそれぞれのエリアからお客様投票とスタッフ投票によって選ばれた、精鋭が1店舗のフロアに集まり、ファイナルを開催。最も優れた接客を行ったキャストがそれぞれ表彰されます。今後もお客様にはキャストの笑顔と感謝の気持ちを感じて頂き、気持よくご遊技ができるようにサポートできる顧客満足をを目指して、さらなる進化を追求しています。

2023年度 接客コンテスト
【最優秀賞キャスト】長野県岡谷市の店舗 M・N

INTERVIEW

店舗代表としてファイナルに参加する前の気持ちを教えてください
接客コンテストファイナルに参加できる嬉しさとそれ以上に私が店舗代表として相応しいのかという気持ちでいっぱいでした。それでも選んで頂いたことに恥じないように、応援して下さる方々に応えられるように悔いなくいつも通りの私で楽しくやろうと思いました。
ファイナルに参加してみての感想を聞かせてください
とても楽しかったです。どの店舗代表のキャストの方々も開催店舗のキャストの方々も本当に素晴らしくて、全てが自分にとって勉強になりました。皆が皆、元気と笑顔につられ合って、凄い温かい雰囲気のホールを巡回できることが幸せだと感じました。
最優秀賞を受賞して感じたこととこれからの抱負を教えてください
本当に私で良いのかと思いました。それでも私が10年間精一杯やってきたことは間違いではなかったのかなと、とても嬉しく感じました。私の接客はお客様と一緒に働けているキャストのお陰で成り立っているものなので、日々か感謝と人の温かさを忘れずにこれからももっともっと頑張っていきたいです。